10月4日。多良海道の湯江から諫早間を歩いて来ました。
今回の歩きにて、多良海道は完歩となり諫早にてゴールとなります。

朝、8時半頃、今回のスタート地点とる
湯江駅をスタート
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今回のコロナ禍により、前回から半年以上のブランクがあり
あらためて道筋を確認しつつのスタートです。

駅からしばらくで湯江の高札場跡を通過です。
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諫早市では、茶色の案内プレートが所々に設置してあります。
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湯江の街道沿いには、多くの六地蔵さまが
今もなお往来の人々を見守っておられます。
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小江駅付近の一里松跡を通過
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現在は痕跡はなく住宅になっていました。

続いて、「さかなか坂」に到着
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更に進み「ちちゃのん坂」も過ぎ
駕籠立場跡からの有明海の展望。
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諫早に近づきつつあるのですが
まだまだ、稜線を付ききる
峠道を進み「桜坂」を通過中
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急坂の未舗装路には大変苦労します。

さらに2つ目の坂道を超えての
下りに、一里塚跡の石垣が残っていました。
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そして、またもや藪こぎしながらの
峠越えです。
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大歳神社に到着し
休憩と参拝をさせてもらいました。
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肥前長田駅付近に来ると、やっと平地になり
田んぼの中の道筋を進みます。
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半園川そばの千人塚を通過
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諫早市内に入り
多良海道のプレートが案内してあります。
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本明川そばを歩き
安勝寺の大きな楼門を道から見上げます。
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2時を過ぎ、諫早神社の向かい岸となる
飛び石に到着。
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飛び石を進み、正面の諫早神社へ
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旅の到着のお礼の参拝をさせてもらい
こちらをゴール地点としましたので、
多良海道と竹崎海道の完歩となりました。

後記としまして、
諸説ありのようですが
長崎街道より、この多良海道のほうが
時代が古いにもかかわらず
道筋をよく残してあり。
特に、佐賀県側の太良地区では
黄色い道標をわかりやすく的確に
設置されいることに感服した次第です。
所々消失区間もありつつも
それに準ずる迂回路も
パンプレットなどの紙面と連動されており
道迷いも少なく、そして怪我もなく
歩くことができましたことを感謝申し上げます。

今回の歩行距離約19km
キーワード: 多良海道 諫早 湯江
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